こんなユーザーがきっと一番怖い。
2004年6月2日1週間前、うちの偉い人から、資料作成を頼まれた。
それは、こっちのセンター長が、元の資料を持ってきて、うちの偉い人に「この資料を参考にしてもいいから」と言って依頼したものらしい。
理由は、私がいかにも暇そうで、遊んでいるのを見かねて、ということらしい。まあ、願ったりかなったりだ。
しかし、いったい誰のための資料なんだ??聞いてみたら、「確認して来週のミーティングで言うわ」
そして昨日にミーティング。はい、ここで1週間のロス。
しかも、昨日の時点でも、偉い人はその資料を殆ど読んでない上に、資料作成の目的を確かめていないまま、メンバーに作成&アドバイスを依頼。
社員メンバー、だまっちゃいない。意味の無い論議を繰り返す。
派遣メンバー、だまるしかない。顔に憤りを隠せない。
結局、派遣組で作成することになり、まずは私がたたき案をつくることになった。
締め切りを聞くと。たった3、4枚の簡単な資料なのに。「月末」まで。
どこまで時間を無駄にするのだ??
そして、今朝、早速簡単に作成。
完成までの時間 = 実質2時間。
でも、もうちょっと内容見てから出すけど。
ふざけんなや。
*********************************************
昼休みに、いい天気だったので、ちょっと遠出したら。
雑誌とかに載ってて結構有名なお店に行き着いた。
お金もちょっとはあったし、1人でお店に入った。
偶然席がひとつだけ空いていたけれど、そこは柱の影。
食器はあれど、水が出されてこない。
当然、注文も聞きに来ない。
私の後に入った人たちのところにどんどん店員さんは向かっていく。
しかも、隣のテーブルの常連さんらしき人のところに、店長らしき人がいて、二人で雑談中。
腹立つから、店員さんを呼ばず、待っていた。
そしてやってきた店員さんはおもむろに、「ご注文は?」
「Aランチと水!」
・・・謝れよ。
あと、軽いクレームつけてて、見てて気分わるい客とかもいたりして、やな感じのまま店を出た。
お店の外観も、内装も、制服も、ご飯も、おやつも、どれもよかったけど。
もうあの店には行かない、と思う。
クレームをつける客より、こうして黙って離れていく客のほうが、ずっとずっと企業や経営者にとって怖い存在であるということは、意外と知られていない。
まあ、帰りにかわいい雑貨のお店を見つけて、しかもゼラニウムのアロマオイルが安くで売ってるのをみつけたから、足を伸ばした意味はあったけどね。
今、においかいでる。ふー、落ち着くような気がする。
************************************
休憩から戻ったら、緊急のミーティング。
何かと思ったら、下請けのセンターの社員さんが、うちの先輩に質問してきたときの態度が悪くて、喧嘩になった、って話。
うちの部署は、センターから気軽に相談してもらえるように、ってのを目標にしているから、「これはまずいっしょ」ってことで緊急召集。
でも。
ミーティングの内容は、もうここに書くのも嫌なほど、意味がない。
時間の無駄。全く解決に向かってない。矛盾の連続。
ここを改善するために呼ばれた私たちはいったいどうすればいいの!?
他の派遣組は、大人やし、サラリーマンやし、処世術を身に付けているからいいけれど。
おいらはおこちゃまやからむかつくんです〜!!
腹が立つんです〜!!(一番給料安いからね)
ミーティング中、ずっと不機嫌な顔をしていたおいらを見かねてか。
先輩が声をかけてくれたので、愚痴を言い倒しました。
先輩は、1ヶ月弱でおいらを「一人前のサラリーマン」にしないといけないのだ、大変だ。
ゼラニウムが早速役に立った。
それは、こっちのセンター長が、元の資料を持ってきて、うちの偉い人に「この資料を参考にしてもいいから」と言って依頼したものらしい。
理由は、私がいかにも暇そうで、遊んでいるのを見かねて、ということらしい。まあ、願ったりかなったりだ。
しかし、いったい誰のための資料なんだ??聞いてみたら、「確認して来週のミーティングで言うわ」
そして昨日にミーティング。はい、ここで1週間のロス。
しかも、昨日の時点でも、偉い人はその資料を殆ど読んでない上に、資料作成の目的を確かめていないまま、メンバーに作成&アドバイスを依頼。
社員メンバー、だまっちゃいない。意味の無い論議を繰り返す。
派遣メンバー、だまるしかない。顔に憤りを隠せない。
結局、派遣組で作成することになり、まずは私がたたき案をつくることになった。
締め切りを聞くと。たった3、4枚の簡単な資料なのに。「月末」まで。
どこまで時間を無駄にするのだ??
そして、今朝、早速簡単に作成。
完成までの時間 = 実質2時間。
でも、もうちょっと内容見てから出すけど。
ふざけんなや。
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昼休みに、いい天気だったので、ちょっと遠出したら。
雑誌とかに載ってて結構有名なお店に行き着いた。
お金もちょっとはあったし、1人でお店に入った。
偶然席がひとつだけ空いていたけれど、そこは柱の影。
食器はあれど、水が出されてこない。
当然、注文も聞きに来ない。
私の後に入った人たちのところにどんどん店員さんは向かっていく。
しかも、隣のテーブルの常連さんらしき人のところに、店長らしき人がいて、二人で雑談中。
腹立つから、店員さんを呼ばず、待っていた。
そしてやってきた店員さんはおもむろに、「ご注文は?」
「Aランチと水!」
・・・謝れよ。
あと、軽いクレームつけてて、見てて気分わるい客とかもいたりして、やな感じのまま店を出た。
お店の外観も、内装も、制服も、ご飯も、おやつも、どれもよかったけど。
もうあの店には行かない、と思う。
クレームをつける客より、こうして黙って離れていく客のほうが、ずっとずっと企業や経営者にとって怖い存在であるということは、意外と知られていない。
まあ、帰りにかわいい雑貨のお店を見つけて、しかもゼラニウムのアロマオイルが安くで売ってるのをみつけたから、足を伸ばした意味はあったけどね。
今、においかいでる。ふー、落ち着くような気がする。
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休憩から戻ったら、緊急のミーティング。
何かと思ったら、下請けのセンターの社員さんが、うちの先輩に質問してきたときの態度が悪くて、喧嘩になった、って話。
うちの部署は、センターから気軽に相談してもらえるように、ってのを目標にしているから、「これはまずいっしょ」ってことで緊急召集。
でも。
ミーティングの内容は、もうここに書くのも嫌なほど、意味がない。
時間の無駄。全く解決に向かってない。矛盾の連続。
ここを改善するために呼ばれた私たちはいったいどうすればいいの!?
他の派遣組は、大人やし、サラリーマンやし、処世術を身に付けているからいいけれど。
おいらはおこちゃまやからむかつくんです〜!!
腹が立つんです〜!!(一番給料安いからね)
ミーティング中、ずっと不機嫌な顔をしていたおいらを見かねてか。
先輩が声をかけてくれたので、愚痴を言い倒しました。
先輩は、1ヶ月弱でおいらを「一人前のサラリーマン」にしないといけないのだ、大変だ。
ゼラニウムが早速役に立った。
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